ヤナイソフト特特ニュース便

第0089号



                          第0089号(2015年4月1日版)

<<ヤナイソフト特特ニュース便>>

-------------------------------------------------------------------------------------
このメールは、株式会社 ヤナイ・ソフトウエアーのユーザー様に送っています。
ご意見・ご要望はドンドン送っていただきますようお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------

=== もくじ =================================
1.前書き
2.メラビアンの法則
3.新入社員の(たわいない)つぶやき
4.編集後記
5.ホームページリンク集
==============================================



いつも御拝読ありがとうございます。
第89回目の配信でございます。


ZEHという言葉を聞いた事がありますか?

私は不勉強で、割と最近まで耳にした事がなかったのですが、、、
最近、目にする事が増えてきたような気がします。

ZEHとは、Zero Energy House(ゼロ・エネルギー・ハウス)の略だそうです。
正味のエネルギー消費がゼロになる住宅のようです。

経産省でも、ZEHを目指すための予算を増やしてきているようです。
どのような事業に分配されるかは未定のようですが、平成26年度補正予算案で
150億の予算組みをしたそうです。

ZEHでキモとなるのは、一次消費エネルギーというもの・・
何やら分からない単語ですが、一次消費エネルギー量は
  冷暖房・給湯・換気・照明
これらの設備から計算されるエネルギーの消費量です。
この一次消費エネルギー量と外装材の性能からZEHかどうかの判断がされるようです。


これからの住宅は「エネルギー」というキーワードを抜きに語れない時代が来たの
だと感じます。

ビルダー・施主の両方がZEHの基準を満たす為の外装・機器選択をしてくるでしょう。
我々、屋根業界でもこの取り組みをどう事業に生かしていくか、もっと研究が必要と
なってくると感じています。



-----------------------------------------------
  消費税の変更方法に関して
-----------------------------------------------


消費税率が8%に変更されました。

そこで、今回は普段使わないため、意外と変更方法知らない人が多いという事に気づいたため、
瓦プロなどの弊社のソフトでの税率を変更するやり方を簡単に解説してみます。

ここでは、「Mr.瓦プロ2000」を例に解説させていただきます。


1.まず「瓦プロ2000」を起動します。

2.画面の上の方にメニューがありますが、その中の「オプション」を左クリックします。

3.オプション内のメニューが表示されてきますので、その中の「動作設定」を左クリックします。

4.動作設定ウインドウが表示されてきます。
 ウインドウ内にある「初期設定」というタブを左クリックします。

5.ウインドウ内に「システム変数登録」というボタンが表示されてきますので、左クリックします。

6.システム設定というウインドウが表示されてきます。
 その中の35番目に消費税率という項目がありますので、現在「5」と入力されている数字を「8」
 と変更してください。

7.システム設定ウインドウの「保存」ボタン→動作設定ウインドウの「OK」ボタンと押して完了です。


これは弊社の他のソフトに関しても、同様の操作で消費税率を変更することができます。



▽▲▽▲▽▲▽ [お知らせ] ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽
▽▲▽▲▽▲   弊社製品をご使用いただいているお客様へ
▲▽▲▽▲▽       リースに関してのお知らせです!
▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


  リース期間終了が間近なお客様へのお願いです。

  期間終了が近づいてくると、リース会社様よりご案内の通知が送られてきます。
  通知書類を受け取られた方は、是非、ヤナイ・ソフトウエアーまでご連絡を
  お願い致します。

     TEL 0820(23)0003

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




▽▲▽▲▽▲▽ [広告] ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽
▽▲▽▲▽▲   自重式アルミフレーム陸屋根架台
▲▽▲▽▲▽       メガフレーム
▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


屋根に穴を空けない自重式架台なら、屋根にやさしく安心。

  [特徴]
1:置くだけでOK!取り付け簡単!

   2:穴を空けない工法で屋根にやさしい!

   3:飛ばされる心配なし!

   4:基礎工事不要!低価格!


アルミニウム合金材質のフレームで穴を空けない工法だから屋根にやさしい。
そして基礎工事が不要になるため、施行時間が大幅に短縮できます。


お問い合わせは 株式会社A・S・T まで。
他にも野立用架台、自動追尾式架台等もありますのでお気軽にご連絡ください。

   住所:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル2F
   TEL:03-6894-2214
   FAX:03-6701-2923
   WEB:http://www.ast-life.com




▽▲▽▲▽▲▽ [広告] ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽
▽▲▽▲▽▲   瓦プロの新機能
▲▽▲▽▲▽       太陽光発電システム
▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


政府からの補助・売電価格の倍増などの政策がとられ、追い風の太陽光発電システム。
新築以外にも既築の家に設置が増えてきています。

そこで、便利なのがこの瓦プロの新機能である太陽光積算システムです。


  《《 太陽光積算システムの2つの特徴 》》 

 【特徴】
   1営業支援のための太陽光発電シミュレーション
     営業先で施主から聞き取りをした情報(光熱費など)を、パソコンに
     入力し、太陽光発電システム導入後の電気代がどうなるかなどが即座
     にシミュレーションできます。

     パネルの種類や設置枚数、電力会社との契約プランなどの条件を変え
     てみることで、様々なパターンの導入プランを試算できます。

   
   2見積支援のための太陽光パネル積算システム
     瓦プロで描いた屋根形状図にパネルを設置することができ、その枚数
     から部材を拾い出すことができます。

     積算と同時に設定しておいた内容の見積書を簡単に作成することがで
     きます。
   

この太陽光発電システムの概要はこちらをご覧ください。
 http://yanaisoft.mydns.jp/mailmagazine/imgage/0019/taiyoukou-system.pdf



お問い合せは 株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー まで!
   住所:山口県柳井市新庄423-1
   電話:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
   HP:http://www.yanaisoft.co.jp/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




  《《 メラビアンの法則 》》


-----------------------------------------------
【1】言葉は7%
-----------------------------------------------


■ 言葉も大切ですし、言葉を練る練習を常にやって欲しいのですが、
  それだけでは不十分だというお話です。


■ メラビアンの法則

  この研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーション
  についてを扱う実験である。
  感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの
  人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように
  影響を及ぼすかというと、

  話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、
  見た目などの視覚情報が55%の割合であった。
                (ウィキペディア出典)


■ これは、売れる営業マンと売れない営業マンを比較しても
  よくわかることです。

  実際に話している内容はほぼ同じですが、
  一方は売れ、他方は売れないのです!

  ということは、「言語」以上に、
  その他のものが影響を及ぼしている。
  そう考えるのが妥当でしょう。

  メラビアンの法則では、
  聴覚と視覚に分けていますが、
  セールスの場合は、プラスお客様の感情操作。
  この要素も重要だと考えます。

  断りそうなときには「間」を空けない。
  考えさせたいときには「間」を空ける。

  そんな、お客様の感情を敏感に感じ取りながら、
  商談を進めるのが売れる営業マンの特徴です。


■ 私はセールスマンは「演技」「演じること」だと思っています。
  考えてみればわかりますが、お客様はあなたのことを、
  まるで知りません。

  わかるのは、お客様と実際に接している間だけです。
  ほんの数分から長くて数時間でしょう。

  たったそれだけの時間で、
  お客様は、あなたという人間を判断して、
  数十万、数百万の契約を交わすわけです。

  まあ、本当に凄い仕事だと思います。

  このように考えると、
  たった、数分から数時間だけ、
  お客様の前だけ、トップセールスマンを
  演じればいいということになります。

  「簡単でしょう?」

  私はこれで、随分救われました。

  だって、営業をスタートした当初の私は、
  極度のあがり症でしたし、人と接するのが嫌いでした。
  話すのも苦手で、しかも、笑顔も出ない!とても営業マンには
  むかないというような人間でした。

  セールスをスタートして、
  毎日、毎日、100件、200件と飛び込む中で、
  上記の考えが浮かびました。

  「なんだ、簡単だ!」

  そう思えました。
  だって、私が営業マンになるのは不可能に思えましたが、
  数分だけ、営業マンを演じるのは出来る!
  そう思えたわけです。

  だから、結構必死にトーク練習をしました。
  演技練習も行いました。
  客先でも、いろんなトップセールスマンをイメージして、
  演じることを日課にしました。

  気が付くと、演じなくてもできるようになり、
  普段からそんな人間に変わっているのに気付きました。


■ 人間は目と耳から情報を入手します。

  どちらの情報量が多いか?

  ラジオとTVを比較すればわかります。
  パソコンで、ダウンロードする量を比較しても明確です。
  目からの情報量、動画やイラストなど、
  視覚情報が圧倒的に勝るというとは想像できると思います。

  だから、お客様の視覚を刺激する必要があるのです。

  私は、カタログやipadをとにかく活用します!
  理由は、視覚情報を活用したほうが、
  お客様の理解度が深まることを、
  経験を通して学んだからです。

  昔のトップセールスマンは、カタログを見せなくても決まる!
  それをさもかっこいいという感じで自慢していました。
  僕は「バカ?」だな〜と思いながら聞いていました。
  だって、メーカーがただでくれるものを利用しないことで、
  難しい説明をするより、簡単な道を進んだ方がいいと思ったからです。

  別に説明がうまくなくても、カタログの写真を使えばいいし、
  なんなら実物をカバンに詰めて持って歩いていました。
  その方が、やってみたら効果的だったからです。

  格好をつけるより、
  簡単な方をやる。
  理由は、プロだからです。
  そこで無駄な労力を使う必要が無いのです。

        
-----------------------------------------------
【2】非言語が93%
-----------------------------------------------


■ メラビアンの法則では、
  聴覚情報が38%、
  視覚情報が55%
  そのように分析されています。

  ここでも、視覚情報が勝っていることが分かります。
  それに、聴覚情報をプラスすれば、
  ほぼ100%の情報伝達が出来ることになります。

  これが、TVショッピングなのでしょう。

  1回の放送で数億円が売れる理由も、
  そこにあるのでしょう。


■ まずは、非言語の重要性を認識ください。
  そして、演技練習を採用してください。

  特に視覚情報の活用を意識して行ってください。
  ipadの活用。
  カタログの活用。
  指先、視線に意識をしましょう。

  そこに言葉を乗せるイメージに成ります。
  だから、トーク練習が出来ていないと、
  この段階にはすすめません!

  必ず、言葉を自在に活用できるようになってから、
  非言語の表現に入っていきましょう。
  当たり前ですが、聴覚情報とは、
  まさにトーク練習から発生します。


■ パントマイムはシロートにはできません。
  そこを目指す必要はないでしょう。

  目指すのは、TVショッピングです。
  法人営業の場合は、言葉使いを法人向けにアレンジしましょう。

  シナリオの構築も、お客様の感情の流れを理解して、
  作成しているので、非常に参考になります。
  私自身は、高田社長同様に声のトーンが高いのですが、
  無理に声の出し方を真似なくてもいいでしょう。

  自分の普段の声でやればいいです。
  そして、TVショッピングは、
  1対他で実施していますので、
  視線がそれほど中心から外れませんが、

  1対1で行う場合は、視線の使い方が、
  結構重要になってきます。


■ また、手の動きを観察してみてください。
  視線を商品に誘導するような動きであるとか、
  自分の感情を強調するような使い方であるとか、
  結構工夫がなされていることに気付くでしょう。

  反応が無い中で行うのは非常に難しいです。
  我々は、目の前のお客様の反応を見ながら、
  実施できますので、非常に簡単です。

  お客様の反応が悪ければ、何かが間違っています。


■ まずは、聴覚情報、視覚情報など、
  非言語情報から多くを得ている。

  これを頭に叩き込んでください。
  そして、声の強弱や間、
  ボディーアクションなどを
  考えるようにしてみてください。



     メルマガ:売れる営業マンの常識非常識 より抜粋



▽▲▽▲▽▲▽ [広告] ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽
▽▲▽▲▽▲   軽量南蛮漆喰
▲▽▲▽▲▽       エコムネ かるA
▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


新しい時代のモダンな瓦屋根に軽くて環境に優しい漆喰屋根材を。


  《《 軽量南蛮漆喰 エコムネ かるA 》》 


 南蛮漆喰は、日本の厳しい自然環境(台風・降雪)や風土に適した屋根葺き土であり、
 永い歴史のもとで使用されてきました。本製品は、従来の南蛮漆喰の利点を生かしつ
 つ、課題であった軽量化を実現させました。また乾燥時に二酸化炭素(CO2)を吸収しな
 がら硬化していくので、地球環境にも優しく、次世代につながる屋根副資材です。

 【特徴】
   1作業負担の軽減
     1袋あたり約19kgなので、現場の負担を大幅に軽減します。
     容量は従来品の25kgに相当します。
   
   2瓦との隙間を密着
     従来品同様にさまざまな瓦の形状にもフィットします。
     施工場所によって自由な施工が可能。日本特有の気象条件
     (梅雨、寒暖の差)の時にでも施工可能です。
   
   3強い耐久性
     南蛮漆喰も瓦屋根と同様に長期にわたる耐久性が要求されます。
     かるAは、圧縮強度、凍害、吸水率試験において優れた耐久性
     が確認されています。また、乾燥時に二酸化炭素を吸収するので、
     地球環境に優しいです。
   
   4強力な撥水効果
     特殊な撥水剤の効力により吸水率を大幅に低減します。


お問い合せは 有限会社 渡辺建材 まで!
   住所:埼玉県熊谷市弥藤吾2285-1
   電話:048-588-0555  FAX:048-588-9032
   HP:http://www.nabeken.co.jp


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




 ┌───────────────────────────────────┐
 │    ヤナイ・ソフトウエアーへのご質問・ご要望がありましたら    │
 │    こちらまでお願いします。                   │
 │           support@yanaisoft.co.jp             │
 └───────────────────────────────────┘



▽▲▽▲▽▲▽ [広告] ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽
▽▲▽▲▽▲   乾式棟シート HYROLL
▽▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 ☆☆☆ 乾式棟シート HYROLL ☆☆☆
 
  <<特徴1>> 高い耐久性と優れた施工性
   日光・紫外線・酸性雨など激しい自然環境に強い耐久性をもつHypalonと
   保形性を有するアルミニウムを積層した多層化シート
   (Hypalonは学校や工場などの屋上防水に使用されています)

  <<特徴2>> 強力な粘着力
   特別に開発されたブチルテープが瓦をはじめとした屋根材に強力に粘着
   します

  <<特徴3>> 特殊形状が施工を支援
   棟木を支点に曲げるだけで、冠瓦の内側におさまるため、スピーディな
   施工が可能になります

                   皆様と創ります、屋根材を
                       株式会社 馬場商店

お問い合せは、株式会社 馬場商店 まで
  TEL:0495-77-3310  FAX:0495-77-4779

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



 ┌───────────────────────────────────┐
 │    ヤナイ・ソフトウエアーへのご質問・ご要望がありましたら    │
 │    こちらまでお願いします。                   │
 │           support@yanaisoft.co.jp             │
 └───────────────────────────────────┘



──────────────────────────────────────




    ■◇◆□ 新入社員の(たわいない)つぶやき ■◇◆□


今回は近年注目されているLEDという照明器具についてつぶやこうと思います。


私自身もつい最近からLEDの販売を行っております。

LEDという照明は今現在急激に普及してきている製品です。
その背景には近年の日本社会に浸透する、節電や省エネの動きが関係しています。

以前から地球温暖化を食い止めるために節電や省エネは叫ばれていました。しかし、
2011年3月に発生した東日本大震災の発生により、省エネや節電に対する意識は
それまでとは比較にならないほど高まりました。
LEDは節電、省エネ、長持ちする特徴があり地球温暖化を食い止める対策の1つと
なっています。

さらに普及の前提となる価格の低下です。出始めの頃LEDの電球や蛍光灯は数万円
するなど高額で多くの消費者はなかなか手が出せない状況でした。それが近年では
数千円程度に低下し、普及に加速をつける要因の1つとなっています。


Panasonicや東芝などLEDを販売している会社はたくさんあります。
しかし、どこで作ったLEDも初期不良は必ずあります。まだまだ完成されていない
商品なのです。しかしこれから年が経つにつれLEDはさらに普及していき、品質も
必ず向上していきます。少しでも早い段階でLEDを導入するところが増えるように
私自身も販売をがんばっていきたいと思っています。




▲▽▲▽ [広告] ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パソコン初心者に朗報!! 誰でも簡単に瓦見積が出来る! オプション多数!
 ☆☆☆ 屋根瓦積算ソフト 瓦プロ2000発売中 ☆☆☆
                株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー

お問い合せはヤナイ・ソフトウエアーまで
  TEL:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
  ホームページ : http://www.yanaisoft.co.jp/
  メールアドレス: sales@yanaisoft.co.jp

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽






[編集後記]


何となしにバタバタと気忙しく過ごしていますが、、、
もう桜が満開になる季節になっていました!

桜にも多くの品種があるようですが、桜の開花宣言など、一般に桜と言われると
やはり、ソメイヨシノではないかと思います。

ソメイヨシノの花言葉は「純潔、優れた美人」だそうです。
凄い褒め言葉です。


今年は優れた美人を見に、ちょっと夜桜見物にでも行ってみようかなと思っております。




                              [岩永]



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【ホームページリンク集】
  全日本瓦工事業連盟   : http://www.yane.or.jp/
  全国陶器瓦工業組合連合会: http://www.zentouren.or.jp/
  愛知県陶器瓦工業組合  : http://www.kawara.gr.jp/
  日本屋根経済新聞    : http://www.yanet.co.jp/
  愛知県瓦高等職業訓練校 : http://www15.ocn.ne.jp/~kawara/



 ┌───────────────────────────────────┐
 │    このメールマガジンへ広告を出してみませんか?         │
 │    お問い合せはこちらまでお願いします。             │
 │           support@yanaisoft.co.jp             │
 └───────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  お問い合せ : support@yanaisoft.co.jp
  ホームページ: http://www.yanaisoft.co.jp/
  発行元   : 株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 YanaiSoft, Inc. All Rights Reserved.