ヤナイソフト特特ニュース便

第0087号



                          第0087号(2015年2月1日版)

<<ヤナイソフト特特ニュース便>>

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このメールは、株式会社 ヤナイ・ソフトウエアーのユーザー様に送っています。
ご意見・ご要望はドンドン送っていただきますようお願いします。
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=== もくじ =================================
1.前書き
2.2つの問題
3.編集後記
4.ホームページリンク集
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いつも御拝読ありがとうございます。
第87回目の配信でございます。


「住宅エコポイント制度」が復活しました。
この制度の対象は、

  1.省エネ性能を満たすエコ住宅の新築
  2.対象工事を実施するエコリフォーム
  3.および省エネ性能を満たす完成済みの新築住宅の購入

の3案件です。
私たち、屋根業界に関連してくるのは(2)の対象工事を実施するエコリフォームでしょうか。

エコリフォームに関しては、1戸あたりのポイント上限が450,000ポイントで、対象の工事内容に
よってポイントが異なります。

例えば、内窓設置・外窓交換は窓面積2.8平米以上で20,000ポイント、外壁の断熱改修は120,000ポイント、
屋根・天井は36,000ポイント、バリアフリー改修は6000ポイントです。

この他にも、エコ住宅設備として、太陽熱利用システム、節水型トイレ、高断熱浴槽、高効率給湯器、
節湯水栓もポイントがもらえる対象となっているようです。

このポイントは指定商品との交換が可能となるのですが、「即時交換」も可能です。
「即時交換」とは、取得したポイントを追加工事等の費用にそのまま使えるというものです。


ポイント交換申請期間は平成27年3月上旬(後日公表)〜平成28年1月15日となっています。

今年は更にリフォームに対しての営業を強化することが大事になりそうです。



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  消費税の変更方法に関して
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消費税率が8%に変更されました。

そこで、今回は普段使わないため、意外と変更方法知らない人が多いという事に気づいたため、
瓦プロなどの弊社のソフトでの税率を変更するやり方を簡単に解説してみます。

ここでは、「Mr.瓦プロ2000」を例に解説させていただきます。


1.まず「瓦プロ2000」を起動します。

2.画面の上の方にメニューがありますが、その中の「オプション」を左クリックします。

3.オプション内のメニューが表示されてきますので、その中の「動作設定」を左クリックします。

4.動作設定ウインドウが表示されてきます。
 ウインドウ内にある「初期設定」というタブを左クリックします。

5.ウインドウ内に「システム変数登録」というボタンが表示されてきますので、左クリックします。

6.システム設定というウインドウが表示されてきます。
 その中の35番目に消費税率という項目がありますので、現在「5」と入力されている数字を「8」
 と変更してください。

7.システム設定ウインドウの「保存」ボタン→動作設定ウインドウの「OK」ボタンと押して完了です。


これは弊社の他のソフトに関しても、同様の操作で消費税率を変更することができます。



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▽▲▽▲▽▲   弊社製品をご使用いただいているお客様へ
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  リース期間終了が間近なお客様へのお願いです。

  期間終了が近づいてくると、リース会社様よりご案内の通知が送られてきます。
  通知書類を受け取られた方は、是非、ヤナイ・ソフトウエアーまでご連絡を
  お願い致します。

     TEL 0820(23)0003

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そして基礎工事が不要になるため、施行時間が大幅に短縮できます。


お問い合わせは 株式会社A・S・T まで。
他にも野立用架台、自動追尾式架台等もありますのでお気軽にご連絡ください。

   住所:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル2F
   TEL:03-6894-2214
   FAX:03-6701-2923
   WEB:http://www.ast-life.com




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政府からの補助・売電価格の倍増などの政策がとられ、追い風の太陽光発電システム。
新築以外にも既築の家に設置が増えてきています。

そこで、便利なのがこの瓦プロの新機能である太陽光積算システムです。


  《《 太陽光積算システムの2つの特徴 》》 

 【特徴】
   1営業支援のための太陽光発電シミュレーション
     営業先で施主から聞き取りをした情報(光熱費など)を、パソコンに
     入力し、太陽光発電システム導入後の電気代がどうなるかなどが即座
     にシミュレーションできます。

     パネルの種類や設置枚数、電力会社との契約プランなどの条件を変え
     てみることで、様々なパターンの導入プランを試算できます。

   
   2見積支援のための太陽光パネル積算システム
     瓦プロで描いた屋根形状図にパネルを設置することができ、その枚数
     から部材を拾い出すことができます。

     積算と同時に設定しておいた内容の見積書を簡単に作成することがで
     きます。
   

この太陽光発電システムの概要はこちらをご覧ください。
   http://yanaisoft.mydns.jp/mailmagazine/imgage/0019/taiyoukou-system.pdf



お問い合せは 株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー まで!
   住所:山口県柳井市新庄423-1
   電話:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
   HP:http://www.yanaisoft.co.jp/


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  《《 2つの問題 》》


 ■ 多くの営業マンが2つの問題を抱えています。

   1.売込みをして失敗する。

   2.セールスができない。

   この2つです。
   特に最近増えてきているのが、
   セールスができないという問題です。


 ■ まずは、ひとつづつ解説します。

 1.売込みをして失敗する。

   営業経験の長い営業マンや、セールスを
   勘違いしてしまっている営業マンが陥っています。

   『セールス=売込』

   この間違った概念から抜けきれないままでいます!

   『セールス=問題解決』です。

   まあ、メルマガで何度も何度も書いているので、
   耳にタコができている状態だと思います。

   しつこいように聞こえるかもしれませんが、
   頭でわかることと実際にできることは、
   別モノなんです!

   多くの営業マンは、頭では理解しています。
   ところが、現場に行くと、
   せっせと売込みをやって、「撃沈」しているのです。 

   自分ではお客様の問題解決をしているつもりなんでしょうが、
   商品が表に出すぎてしまうと売込まれている気持ちになるのです。

   マインドセットをすることをお薦めします。
   どんなマインドにするかというと、
   お客様を自分の両親や友人と考えるのです。

   親にあなたの会社の商品を販売するときに、
   売込みはしないでしょう!?

   普通は高齢な親に代わってあなたが、必要かどうか?
   どの商品がいいか?など、真剣に考えると思います。
   プロとして学んだ知識を最大限に活用するでしょう。

   そんな、マインドでどんなお客様にも
   接するようにするのです。

   セールスは口先や小手先テクニックでは、
   どうにもならない部分があります。
   それは、人間を相手にしているので、気持ちが伝わるのです。

   あなたが、真剣にお客様のためを思って考えると、
   それがお客様に伝わり、お客様は売込まれている感じがしなくなり、
   一緒に自分の問題を解決してくれるパートナーに思えてきます。

   そういう状況が構築できると、
   お客様と信頼関係が構築できるのです。

   このように、マインドセットをして、
   セールス活動をすると根本から変化するでしょう。


 2.セールスができない。

   指導方法に問題がある!?
   かも知れません。

   世の中的に増加しているのが、
   「三河屋さん」を見直そうという流れです。

   御用聞き営業です。

   顧客離れを防ぐ意味合いと、
   営業マンが行き易いお客様にだけ
   訪問することを防ぐ意味合いもあります。

   定期訪問してお客様との距離感も、
   非常に近くなります。

   非常に素晴らしい活動です!

   私もこの活動には賛同ですし、
   実際に現場でやってきました。

   ただ、やり方とターゲットを間違うと
   何の意味もない活動になってしまう危険性を
   はらんでいるのを理解してやるべきだと思います。

   まず、三河屋さんの場合の決裁者は「主婦」です。
   いつも、家にいる奥さんがターゲットです。
   つまり、一般家庭の主婦が決裁者の場合には
   適した手法だと言えます。

   法人営業の場合、事務員さんがいつも会社にいます。
   事務員さんが決裁者の商品であればいいでしょうが、
   社長が決裁者の場合には、余り効果的とは言えないかもしれません。

   次に三河屋さんが行う「御用聞き」に関しての
   誤解です。

   御用聞きも立派なセールスです。

   それを、セールスではないように
   勘違いして指導するケースが散在しています。

   セールス=問題解決です。

   お客様の問題、例えば「ビールがもうすぐなくなる、」
   「醤油が切れる、」などを解決するために、
   お客様から御用をお聞きするための訪問活動です。
   これは、立派なセールス活動です。

   「ビールの空き瓶がたまってきましたね、
    1ケースにします?新年会の時期なので2ケースにしときますか?」

   「前回お伺いしたときにそろそろ醤油がと言われていましたが、
    1本お持ちしましょうか?」

   このようなトークをして、
   「お願いするわ」とお客様に言わせるのです。
   どうです、立派なセールスですよね。

   ところが、「セールスはするな!御用聞きをしろ!」
   的な指導を受けてしまうと、内容が大きく変わってきます。
   
   いわゆる「なんかないですか?」になってしまいます。

   その場合は、「間に合っている」「無いよ」と、
   お客様は反射反応をします。
   それでは、何軒回っても意味がないのです。
   セールスにはセールスの基礎があります。

   「コピー用紙1ケースですか?2ケースにしますか?」とか、

   「名刺を注文いただいてから1カ月経ちました。
    年末年始なので2ケース余分にお持ちしましょうか?」とか、

   お客様から「YES」を貰えるようにして、
   お客様に言われる前にお客様の問題をドンドン解決するのが、
   御用聞き営業です。

   セールスの基本的なスキルを指導しないまま、
   御用聞きをやらせると、「なんかないですか?」的に
   なる可能性が高いです。

   だって、人間は既成概念の動物です。

   「セールス=売込」も

   「御用聞き=なんかない」も

   既成概念として、人間が育った環境の中で、
   作り上げてしまった勝手な解釈なのです。



     メルマガ:売れる営業マンの常識非常識 より抜粋



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新しい時代のモダンな瓦屋根に軽くて環境に優しい漆喰屋根材を。


  《《 軽量南蛮漆喰 エコムネ かるA 》》 


 南蛮漆喰は、日本の厳しい自然環境(台風・降雪)や風土に適した屋根葺き土であり、
 永い歴史のもとで使用されてきました。本製品は、従来の南蛮漆喰の利点を生かしつ
 つ、課題であった軽量化を実現させました。また乾燥時に二酸化炭素(CO2)を吸収しな
 がら硬化していくので、地球環境にも優しく、次世代につながる屋根副資材です。

 【特徴】
   1作業負担の軽減
     1袋あたり約19kgなので、現場の負担を大幅に軽減します。
     容量は従来品の25kgに相当します。
   
   2瓦との隙間を密着
     従来品同様にさまざまな瓦の形状にもフィットします。
     施工場所によって自由な施工が可能。日本特有の気象条件
     (梅雨、寒暖の差)の時にでも施工可能です。
   
   3強い耐久性
     南蛮漆喰も瓦屋根と同様に長期にわたる耐久性が要求されます。
     かるAは、圧縮強度、凍害、吸水率試験において優れた耐久性
     が確認されています。また、乾燥時に二酸化炭素を吸収するので、
     地球環境に優しいです。
   
   4強力な撥水効果
     特殊な撥水剤の効力により吸水率を大幅に低減します。


お問い合せは 有限会社 渡辺建材 まで!
   住所:埼玉県熊谷市弥藤吾2285-1
   電話:048-588-0555  FAX:048-588-9032
   HP:http://www.nabeken.co.jp


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   棟木を支点に曲げるだけで、冠瓦の内側におさまるため、スピーディな
   施工が可能になります

                   皆様と創ります、屋根材を
                       株式会社 馬場商店

お問い合せは、株式会社 馬場商店 まで
  TEL:0495-77-3310  FAX:0495-77-4779

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お問い合せはヤナイ・ソフトウエアーまで
  TEL:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
  ホームページ : http://www.yanaisoft.co.jp/
  メールアドレス: sales@yanaisoft.co.jp

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[編集後記]


ISIL(イスラム国)により日本人が拉致された事件が、毎日報道されています。
これが国内で起こった出来事ならば、少し対応が違ってくるのだと思うのですが、
国権の及ばない国外で起こった出来事に、政府が出来る事というのは、全くと
言っていいほどないのだと痛感させられました。

中東に限らず、紛争地域にジャーナリストは赴き、その現状を我々に伝えます。

そのような地域に自らの意思で行き、そして拉致される。

手段を選ばず救出するのか・・
可能な手段の中で最大限の努力をするが、原則は逸脱しないのか・・
自己責任だと割り切るのか・・

非常に難しい選択です。
全ての人を納得させる正解、そんなものなどない課題を与えられた感じです。



                              [岩永]



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【ホームページリンク集】
  全日本瓦工事業連盟   : http://www.yane.or.jp/
  全国陶器瓦工業組合連合会: http://www.zentouren.or.jp/
  愛知県陶器瓦工業組合  : http://www.kawara.gr.jp/
  日本屋根経済新聞    : http://www.yanet.co.jp/
  愛知県瓦高等職業訓練校 : http://www15.ocn.ne.jp/~kawara/



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  発行元   : 株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー
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