ヤナイソフト特特ニュース便

第0076号



                          第0076号(2014年3月1日版)

<<ヤナイソフト特特ニュース便>>

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このメールは、株式会社 ヤナイ・ソフトウエアーのユーザー様に送っています。
ご意見・ご要望はドンドン送っていただきますようお願いします。
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=== もくじ =================================
1.前書き
2.結果と行動
3.ワード・エクセル講座 第50回
4.編集後記
5.ホームページリンク集
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いつも御拝読ありがとうございます。
第76回目の配信でございます。


今回は私もかなり関心のあった税のお話を少ししてみようと思います。

ニュース等ではメガソーラーの記事のみが扱われることがほとんどですが、案件数としては
10kW以上、50kW未満のいわゆる低圧が多いのではないかと感じています。

このクラスの太陽光発電だと、個人で設置するという個人事業者もかなりいらっしゃるようです。
最近、注目を集めていたのが、個人事業者よる低圧太陽光発電設備がグリーン投資減税のなるのか
どうか・・・ということです。

「グリーン投資減税」最大のメリットは、太陽光発電設備の取得費用を一括で償却できるという事で
はないでしょうか。

売電による利益と合わせて、産業用太陽光発電の最もうまみのある制度であるこの制度が適応される
かどうかは、設置した方にはかなり大きな関心事となります。


この案件に関して経済産業省の見解が2月12日に示されたようです。
結論としては一定の条件での管理がなされている場合は、個人であっても事業所得になると考えられる
ということのようです。

その条件として
 1、土地の上に設置する場合、設備周辺にフェンス等を設置している
 2、設備周囲の除草や設備の除雪等を行っている
 3、貸借した建物や土地の上に設備を設置している


が必要であるということのようです。

適用されるかされないかで、太陽光発電設置への勢いがかなり影響を受けると思っていましたので、
ホッとするニュースでした。



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  消費税の変更方法に関して
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まもなく消費税が上がります。
そこで、今回は普段使わないため、意外と変更方法知らない人が多いという事に気づいたため、
瓦プロなどの弊社のソフトでの税率を変更するやり方を簡単に解説してみます。

ここでは、「Mr.瓦プロ2000」を例に解説させていただきます。


1.まず「瓦プロ2000」を起動します。

2.画面の上の方にメニューがありますが、その中の「オプション」を左クリックします。

3.オプション内のメニューが表示されてきますので、その中の「動作設定」を左クリックします。

4.動作設定ウインドウが表示されてきます。
 ウインドウ内にある「初期設定」というタブを左クリックします。

5.ウインドウ内に「システム変数登録」というボタンが表示されてきますので、左クリックします。

6.システム設定というウインドウが表示されてきます。
 その中の35番目に消費税率という項目がありますので、現在「5」と入力されている数字を「8」
 と変更してください。

7.システム設定ウインドウの「保存」ボタン→動作設定ウインドウの「OK」ボタンと押して完了です。


これは弊社の他のソフトに関しても、同様の操作で消費税率を変更することができます。



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▽▲▽▲▽▲   弊社製品をご使用いただいているお客様へ
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  リース期間終了が間近なお客様へのお願いです。

  期間終了が近づいてくると、リース会社様よりご案内の通知が送られてきます。
  通知書類を受け取られた方は、是非、ヤナイ・ソフトウエアーまでご連絡を
  お願い致します。

     TEL 0820(23)0003

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政府からの補助・売電価格の倍増などの政策がとられ、追い風の太陽光発電システム。
新築以外にも既築の家に設置が増えてきています。

そこで、便利なのがこの瓦プロの新機能である太陽光積算システムです。


  《《 太陽光積算システムの2つの特徴 》》 

 【特徴】
   1.営業支援のための太陽光発電シミュレーション
     営業先で施主から聞き取りをした情報(光熱費など)を、パソコンに
     入力し、太陽光発電システム導入後の電気代がどうなるかなどが即座
     にシミュレーションできます。

     パネルの種類や設置枚数、電力会社との契約プランなどの条件を変え
     てみることで、様々なパターンの導入プランを試算できます。

   
   2.見積支援のための太陽光パネル積算システム
     瓦プロで描いた屋根形状図にパネルを設置することができ、その枚数
     から部材を拾い出すことができます。

     積算と同時に設定しておいた内容の見積書を簡単に作成することがで
     きます。
   

この太陽光発電システムの概要はこちらをご覧ください。
 http://yanaisoft.mydns.jp/mailmagazine/imgage/0019/taiyoukou-system.pdf



お問い合せは 株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー まで!
   住所:山口県柳井市新庄423-1
   電話:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
   HP:http://www.yanaisoft.co.jp/


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  《《 結果と行動 》》


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【1】石を投げいれる
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■ 静かな湖を想像して下さい。
  湖面には波1つ立っていません。
  朝の静かな湖面です。

  あなたは、その湖面に向かって石を投げいれます。
  さっきまで静かだった湖面は、あなたの石のせいで、
  波が立ち、魚が逃げ、鳥が飛び立つのです!…

  僕は、営業とはまさしく湖面に石を投げいれる行為だと思っています。

  あなたが、お客様に電話や飛び込み営業をかけなければ、
  お客様は、あなたの商品について何も考えない状況、
  つまり、静かな湖面のままなのです。

  そこに、あなたが石を投げいれるのです。
  その石のせいで、お客様は反応します。


■ 良い反応のあれば、悪い反応もあります。

  ただ、石を投げいれないかぎり、
  良い反応も起きないという事なのです。

  これこそが、みなさんが日々行っている営業という仕事です。

  僕は、常にそう想像しながら営業活動をします。

  静かな湖面←石を投げいれる
       ↓
     何らかの反応

  どんな反応が出てもいいのです。
  投げ入れないかぎり、そんな反応は出ないのですから、
  反応こそが宝物なのです。


■ あなたは、1年の目標設定を行いました。
  そして、行動計画を作成し、時間軸に落として、
  既に行動を開始していると思います。

  そして、すべての行動を記録し、確率計算ができるように
  していると思います。

  行動を繰り返すことで、結果が必ず出ます。

  それが、波や波紋や鳥や魚です。
  「ドボン」という音かも知れません!
  予期しない結果が出るかも知れません。
  それも含めてすべては、あなたの行動の結果です。

  結果=いい結果

  それを期待する人が多くいます。
  もちろん、それを目指して行動をします、が、
  いい結果だけではなく、その他の結果も含めて受け入れて下さい。


■ 特に、「よくない結果」が出ると、行動を変えてしまう人がいます。
  これは、早計ですし、理解できていません。

  行動の結果として、「よくない結果」例えば「断られる」というのが、
  出るという事は、一つの成功なのです!!

  「断る」

  多くの人は、単に失敗と判断しがちですが、
  大きな間違えです。

  なぜなら、あなたの行動が失敗した場合、
  「断る」ことすらされません。
  「無視」されます!!

  「断る」とは、判断した結果です。
  「無視」とは、判断すらしていないことです。

  この違いをみなさんはもっと、重要視すべきなのです!!


■ 「断る」ことは非常にいい行動をしているのです。
  断られない行動、無反応な行動とは、湖に石を投げいれていない行動なのです。
  あなたは、石ではなく風船を湖に投げているような感覚です。
  湖に落ちないで、自分に戻ってきたり、落ちても波すら立てれていないのです。

  ところが、行動をしている本人は、仕事をしている気になっています。
  どんなに行動をしても、結果を伴わない行動では意味がないのです。

  だから、「断る」「叱られる」など、よくない結果を
  喜ぶべきなのです。


■ わかり難いかも知れませんので、実例をお話ししましょう。

  私はFAXDMを送信しています。
  無料小冊子を送らせてもらうFAXです。
  1日200通とか送信すると、

  「二度と送ってくるな!」「紙代かえせ!」

  など、よくない結果が出ます。
  私は、そんなFAXが流れてくると、

  「やった!」と、ほくそ笑みます。

  暫くすると、申し込みのFAXが流れ始めます。
  いい結果が多く混じるのです。

  理由は、反応させれる文章(DM)だという事です!!
  普通は、無視してゴミ箱に捨てます。
  わざわざ、手間をかけて返信してきません。
  それが、相手に手間をかけさせることが出来たという事は、
  感情に触れる文章だったからだと言えるのです。

  つまり、そのFAXDMは成功だと言えるのです。

  次に、FAXDMで獲得した無料小冊子読者に、
  売れる営業マン育成実践会の参加DMを同封して送ります。

  すると、「無視」されます。

  つまり、このDMは失敗だといえます。
  感情に響いていないのです!!(笑)

      
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【2】結果とは行動の結晶である
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■ エスプリラインの聞き流すだけの英会話というのがあります。
  「無料CDを今だけプレゼント!」とラジオ、TVでやっています。

  これを注文すると、中に、ナント1回目の有料教材が一緒に
  送りつけられてきます。

  「10日以内に返送するか、申込め!」

  これって?
  送りつけ商法??

  というような、結構、ぎりぎりの手法じゃないの?
  と思ってしまいますが、ある意味感心させられました。


■ 私のDMは、無視しても害が無いものです。
  ところが、エスプリラインの場合は、
  無視ができない仕組みなのです。

  「ふざけるな!」「送りつけ商法か!!」

  というような、お客様もいるでしょうし、
  中には「間違って開けたけどどうすれば?」というような
  お客様もいるでしょう。

  気弱な人や、面倒な人、どっちでもいいような人は、
  申込んでしまう可能性は高い訳です。

  儲かっている会社の手法からは、
  良い悪いは抜きで学べるものが多くあります。

  ちなみに、開けてしまったけどと電話をすると、
  「申込んで頂くことになります」と、低姿勢だけど圧力をかけてきます。
  「これって、送りつけ商法じゃないですか?」と言うと、

  ご理解いただいたうえでお送りしていますので、
  ネットで同意ボタンを押して頂きましたよね!?と言ってきます。

  凄いですね〜
  作り込まれていますね〜

  私も、「マニュアルを送りつけるようにしようかな?」と、
  思ったりしたわけです。(笑)


■ このように、良い悪いは抜きで、反応は宝物なのです。
  反応がないような行動では意味を成しません!

  みなさんは、「セールス」をされています。
  商品やサービスをお客様に提供する仕事です。

  「YES」または「NO」という、

  反応を貰える行動が必要なのです。


■ 計画の最後は、結果の分析です。

  これは、ある程度の継続の後で実施する必要があります。
  1日2日では判断できませんし、判断したらそれこそ失敗します。

  逆に、何の反応もないのに、1年2年と同じ行動をやり続けても、
  意味を成しません。自己満足の世界になります。
  ビジネスとは言えません!!

  もちろん、みなさんはプロとして営業をされていますので、
  過去の成功に則って、行動を選択されていますので、
  そんなに大きな変更は不要かも知れません。

  が、

  市場は生き物です!!

  世の中の変化は非常に早いものです。

  昨日までの成功手法が、明日からも成功する手法だとは、
  言えないのです。

  だから、1ヶ月単位、四半期単位での
  検証は必ずおこなってください。

  売れていても、売れていなくても行う必要があります。

  そして、重要なのは「成約」だけに目を向けずに、
  「断る件数」にも目を向けて下さい。


■ 重要なので、もう一度お話しします。
  「断る」行動をするのは、提案をされたからです。
  お客様が、提案をされて何らかの回答を相手にしないとまずいと思わないかぎり、
  お客様は「断る」ことすらしないものです。

  「断る」お客様は、あなたの提案を受け止めてくれたお客様です。

  ありがたいお客様だという事になるのです。
  このことを、忘れないで下さい。

  あなたの提案や、セールス活動を判断するのに、
  「成約」件数だけではなく、「断った」お客様の件数を
  把握することは非常に意味があることなのです。


■ 毎月、毎月、「断って」頂けたお客様の件数を把握して下さい。
  この件数が減って、成約件数がその分伸びている時は問題ありません。

  が、

  「断る」お客様の件数が減ったにもかかわらず、
  成約件数が伸びていない場合は、要注意です!!

  危険なサインなのです!

  あなたの営業がおかしくなっている可能性があります。
  弱くなってしまっていたり、クロージングをしていなかったり、
  見込だけが増えたり、…

  心の病にかかってしまっている可能性があります。


■ 私のように、「断られる」ことをありがたいと思っている営業マンはあまりいないでしょう。
  みんな、「断られる」ことは嫌いなのです。
  数えたくないですし、できれば、「断られ」たくなくのです。

  営業マンは日々、断られ続ける宿命にあります。
  そうすると、弱い心が勝ってしまうと、断られる行為をしなくなります。

  断られないような、営業をしようとします。

  「押さない」「クローズしない」「期限を決めない」「追っかけない」

  弱い営業をしてしまいます。
  これが、営業マンが陥りやすい心の病気です。

  売れる営業マンでも、新人でも関係なく陥る症状です。
  見え難い病気なので、気をつける必要があります。


■ 結果はあなたの行動の結晶です!

  良いも、悪いもないのです。

  結果があることが重要なのです。
  どちらもかけがえのない結晶なのです。

  そのように考えて、ぜひ、PDCAを回して、
  目標達成できる計画・行動・評価・改善を
  繰り返して下さい。



     メルマガ:売れる営業マンの常識非常識 より抜粋



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新しい時代のモダンな瓦屋根に軽くて環境に優しい漆喰屋根材を。


  《《 軽量南蛮漆喰 エコムネ かるA 》》 


 南蛮漆喰は、日本の厳しい自然環境(台風・降雪)や風土に適した屋根葺き土であり、
 永い歴史のもとで使用されてきました。本製品は、従来の南蛮漆喰の利点を生かしつ
 つ、課題であった軽量化を実現させました。また乾燥時に二酸化炭素(CO2)を吸収しな
 がら硬化していくので、地球環境にも優しく、次世代につながる屋根副資材です。

 【特徴】
   1.作業負担の軽減
     1袋あたり約19kgなので、現場の負担を大幅に軽減します。
     容量は従来品の25kgに相当します。
   
   2.瓦との隙間を密着
     従来品同様にさまざまな瓦の形状にもフィットします。
     施工場所によって自由な施工が可能。日本特有の気象条件
     (梅雨、寒暖の差)の時にでも施工可能です。
   
   3.強い耐久性
     南蛮漆喰も瓦屋根と同様に長期にわたる耐久性が要求されます。
     かるAは、圧縮強度、凍害、吸水率試験において優れた耐久性
     が確認されています。また、乾燥時に二酸化炭素を吸収するので、
     地球環境に優しいです。
   
   4.強力な撥水効果
     特殊な撥水剤の効力により吸水率を大幅に低減します。


お問い合せは 有限会社 渡辺建材 まで!
   住所:埼玉県熊谷市弥藤吾2285-1
   電話:048-588-0555  FAX:048-588-9032
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◇◇◇◇◇ ワード・エクセル講座 第50回◇◇◇◇◇


  今回は、『テーブルの作成』というお題で説明をしていきます。


    << 説明文 >>
   → http://yanaisoft.mydns.jp/mailmagazine/excel20140301.html ←



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[編集後記]


ソチでの冬期五輪も終わり、祭りのあとの静けさというか、一抹の寂しさを
感じています。

メダルの数だけで語れるものではありませんが、長野以来の成績と聞き、選手
はもちろん、支えてきた周囲の方々、そして広くは日本人全てが喜んでいるの
ではないでしょうか。

個人的には注目していたのは、レジェンド葛西選手と浅田選手です。
本人達にとっては最高の結果とはならなかったのかもしれませんが、
楽しませてもらった事に、感謝したいと思います。

これほどのドキドキ感は、なかなか日常味わえるものではないですからねー


                              [岩永]



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【ホームページリンク集】
  全日本瓦工事業連盟   : http://www.yane.or.jp/
  全国陶器瓦工業組合連合会: http://www.zentouren.or.jp/
  愛知県陶器瓦工業組合  : http://www.kawara.gr.jp/
  日本屋根経済新聞    : http://www.yanet.co.jp/
  愛知県瓦高等職業訓練校 : http://www15.ocn.ne.jp/~kawara/



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