ヤナイソフト特特ニュース便

第0073号



                          第0073号(2013年12月1日版)

<<ヤナイソフト特特ニュース便>>

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このメールは、株式会社 ヤナイ・ソフトウエアーのユーザー様に送っています。
ご意見・ご要望はドンドン送っていただきますようお願いします。
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=== もくじ =================================
1.前書き
2.感覚を変える
3.ちょっと便利なソフト「IDとパスワードを管理する」
4.ワード・エクセル講座 第47回
5.編集後記
6.ホームページリンク集
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いつも御拝読ありがとうございます。
第73回目の配信でございます。


ここ最近、小泉元首相が原発ゼロについて、いろんな所で話しているようです。
処理能力を超える核のゴミが出続ける、今の不均衡な体制を考えると、いまの量の原発を
維持し続けるのはやはり、普通ではないように感じます。

そのためにも、再生可能エネルギーの普及が重要になると思う今日この頃です。


今月も再生可能エネルギー関連で気になった話題をご紹介します。

1)東京都や神奈川圏などで九都県市首脳会議は、11月26日、「事業所等への太陽光発電
設備の導入促進について」について、国に対して要請を行った。

数十キロワット程度の発電設備に対して、事業採算性に応じた買取区分と買取価格を設定
することなどを求めた。これは低圧付近の設備とメガクラスの設備の事業採算性の違いを
考慮して欲しいとの要望である。

中心となっている都道府県を見ると、いわゆる「屋根貸し」事業に対して早くから積極的に
取り組んでいる県である。現状でも活発であるとは言えない「屋根貸し」事業は来年度、
電力の買取価格が下がると、また一段と事業として成立しにくくなるため、かなり切実な
願いなのであろうと思う。

先日、東京都主催の「屋根貸し」マッチングに関してのセミナーを受講してきたが、担当
部長さんも同様の事を力説していた。

メガクラスの設備はパネル代金などの価格を抑えやすいが、低圧規模の設備では、それも
困難なため、発電事業者・建物提供者の双方にメリットが出にくいということらしいです。

ぜひ、ここ数年、勢いのある市場の推進力をとめることなく、ますます加速させるためにも
国がこれらの提言を受け入れてくれることを心から願っています。



2)再エネの周波数変動対策に世界最大出力40MWの蓄電システム

東芝は、東北電力が実施する「西仙台変電所周波数変動対策蓄電池システム実証事業」向けに、
基幹系統の変電所に設置する世界最大となる出力40MWの蓄電池システムを受注したようです。

大規模発電設備の設置が多くなると、いずれ出てくる案件であろうと思っていましたが、
ようやくと言う感じです。

電力を発電しただけ垂れ流すのではなく、必要十分な量だけ発電し、貯めながら計画的に活用
する。という方向に進むのが正しい道ではないかと思います。また、それだけではなく、電力の
品質の維持のためにも、蓄電方式は理にかなっているかと思っています。

こうして、大規模に蓄電の需要が創出されることは、蓄電池の質と価格に反映され、一般への
蓄電池普及が進んでいくための起爆剤となってくれることを期待しています。




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  お願い致します。

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政府からの補助・売電価格の倍増などの政策がとられ、追い風の太陽光発電システム。
新築以外にも既築の家に設置が増えてきています。

そこで、便利なのがこの瓦プロの新機能である太陽光積算システムです。


  《《 太陽光積算システムの2つの特徴 》》 

 【特徴】
   1営業支援のための太陽光発電シミュレーション
     営業先で施主から聞き取りをした情報(光熱費など)を、パソコンに
     入力し、太陽光発電システム導入後の電気代がどうなるかなどが即座
     にシミュレーションできます。

     パネルの種類や設置枚数、電力会社との契約プランなどの条件を変え
     てみることで、様々なパターンの導入プランを試算できます。

   
   2見積支援のための太陽光パネル積算システム
     瓦プロで描いた屋根形状図にパネルを設置することができ、その枚数
     から部材を拾い出すことができます。

     積算と同時に設定しておいた内容の見積書を簡単に作成することがで
     きます。
   

この太陽光発電システムの概要はこちらをご覧ください。
 http://yanaisoft.mydns.jp/mailmagazine/imgage/0019/taiyoukou-system.pdf



お問い合せは 株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー まで!
   住所:山口県柳井市新庄423-1
   電話:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
   HP:http://www.yanaisoft.co.jp/


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  《《 感覚を変える 》》


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【1】複雑からシンプルへ
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■ 売れる営業マンの常識という話しをしましたので、
  そのことに関して少し分りやすい話をさせて頂きます。

  売れる営業マンは非常に楽天的に考える人が多いです。
  陽転思考というか、超ポジティブ思考です。

  あまり物事を複雑に考える事を好みません。
  できるかぎりシンプルに考えるようにします。


■ 結局、どんな営業であっても、ある商品やサービスをお客様に
  買ってもらうという単純なものです。

  よく言われるのは、海外に行くと、子供たちが観光客に、
  商品を見せて、日本の100円玉を手に、「100円!100円!」と
  買ってもらおうとする。

  これが、営業だということです。
  100円玉を手に、「100円」という言葉を覚え、商品を見せて、
  この商品を100円玉と交換してというだけの至ってシンプルな営業です。

  日本人の中には、あまり欲しくはないけど、子供が必死にやっているので、
  100円ならいいかと買う人が結構多くいたりします。
  その国では、大人の月収が1000円程度に対して、子供たちは1日に
  1000円を稼ぐこともあるのです。…


■ 本来営業とは単純なものです。
  これを、複雑に考えてしまうと、物事はどんどん複雑になります。
  複雑になればなるほど難しく思えてきます。

  本来は非常に単純なはずの営業という行為が、
  複雑で難しく思えてしまうと、ハードルが高くなり、
  なかなか飛べなくなってしまうのです。

  でも、商品が複雑になればなるほど、営業も複雑にしなければいけないような、
  そんな感覚に陥り、いろんなことを考えはじめて、行動する前にハードルが
  高くなり過ぎて、もう、売れる気がしなくなっていたりします。


■ 「そうは言っても、値段が高いから100円と一緒にはできないよ」

  このように反論する人も多くおいでになると思います。
  確かに、100円と1億円を一緒にはできないでしょう。

  ヘリコプターの営業をされた経験を持たれている方と、
  お話しをさせて頂いたことがあります。
  その方は、テレアポ指導の第一人者と言われる方でした。

  その方は、非常にシンプルに販売されたと話されていました。
  リストに順番に電話をして、

  「ヘリコプターの販売をしていますが興味がありますか?」

  と質問をして、「興味があるという人にだけアポをとった」そうです。

  3件にアポが取れ、1件ヘリコプターが売れたそうです。

  どうでしょう?

  普通の常識では考えられないくらいにシンプルではないでしょうか、
  100円のおみやげとかわらない営業スタイルです。


■ 値段が高いからとか、安いからと言って、
  考え方を複雑にすればいいというものではないということではないでしょうか。

  考え方をシンプルにすると、行動がやりやすいのです。
  考え方を複雑にすると、行動が出来なくなってしまいます。

  100円のおみやげも、実は結構戦略が練られています。
  現地の貨幣で営業をしないで、敢えて日本円で価格表示をした。
  しかも、日本語で「100円」という言葉を覚えて、
  非常に分り易く、100円とおみやげ品の交換という構図を、

  子供に販売させることで、警戒心を下げ、
  子供なのに一生懸命にやっているということで、
  ポケットの100円玉を出させるという心理作戦も混ぜて、
  考え、練り上げられた戦術です。

  でも、実際にやることは、土産品を片手に、100円玉をもって
  「100円!」と言うだけという至ってシンプルなのです。


    
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【2】難しいから簡単へ
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■ 同様に、ヘリコプターの販売も頭で考えると非常に難しくなります。
  安くても8千万9千万、高いもので3億4憶もするような商品です、
  そう簡単に売れるわけがないのです。

  まあ、そう考えてしまったら「売れません」。
  まず、間違いありません。

  自分が売れないと思ったら売れません。
  売れると思ったら売れるのです。

  上記の場合、非常にシンプルに考えて営業をしています。

  「興味ありますか?」

  キーワードはこれだけです。
  余計な話はしないわけです。

  普通の人にとっては不要なものですし、第一そんなお金はありません。
  でも、世の中にはそれを必要としている人も居ます。
  お金も十分に持っているわけです。

  この場合は、ターゲットになるリストをメーカーが用意し、
  そこに対して、「興味」という言葉でアポを誘発したわけです。


■ どうしても、複雑に考えると、一言ではなくいろんな言い訳を考えます。
  「忙しい時の移動手段として」とか「緊急を要する場合に」とか、
  電話でいろいろ複雑に話しをして、なんとかメリットを感じてもらおうとしがちですが、

  この場合、専門性も必要になりますし、電話でそこまで話す必要が無いと判断し、
  「興味」と言う言葉に変えてシンプルで簡単にしたといえます。

  ヘリコプターを売ろうとすると難しいのですが、
  ヘリコプターに興味がある人にアポをとると考えると、
  ハードルが下がり簡単になるのです。


■ 営業を行う時に、ハードルを下げて簡単にしておくというのは、
  実績を多く出す為に非常に有効な手段です。

  私はOA機器やビジネスホンの販売を行ってきましたが、
  売るという感覚を一切持っていませんでした。
  単なる交換を行っているだけだと思っています。

  リースで使っているものを、リースで交換するだけです。

  そのように考えていたから非常に沢山の契約が貰えました。
  お客様も交換しているだけと思ってくれていたと思います。
  まあ、どうせ同じ料金を月々支払うなら新しくて性能が良い方がいいわけです。

  もし、私が売ろうとしていたらそんなに多くの契約は取れなかったと思います。
  だって、自分自身が欲しい商品では無いですし、ビジネスホンにしても高額です。
  そんなもの買いたくないのです。

  それこそ、黒電話でいいと思ってしまいます。…

  自分が欲しくないし、売れないと思うものを、
  販売することはまず不可能なのです。


■ 営業を行う場合、シンプルにそして簡単に考える事が一番重要です。
  例えば住宅販売を行う時に、3千万円の家を売ろうとするのは、
  かなり難しいと思います。

  実際3千万円をキャッシュで出せる人はいないわけです。
  住宅ローンを組んで月々支払うのが一般的なので、
  月々の支払にフォーカスします。

  今のアパートの家賃が8万円だとします。
  3千万円のローンを35年で組んで月々の支払が10万円だとします。
  たった2万円だけで、夢のマイホームが手に入るわけです。

  だったら、家を買ってローンを組んだ方がいいじゃん!
  そう自分が納得できたら、それをお客様に伝えるだけです。

  3千万円を出してもらうのは難しいですが、
  月に2万円なら簡単なのです!!

  「たった2万円でご自宅が手に入ります!」

  そんなイメージになると、急に簡単に思えはしないでしょうか?


■ 逆のパターンの人もいます。
  無料なのにお願いしてしまうパターンです。

  我々の業界では、第二電電など電話サービスを提供していた時代があります。
  お客様にお金を払ってもらう必要はなく、より安い通信会社が使えるという、
  無料でメリットがあるサービスです。

  この営業を行う時に、難しく考えてお願いしてしまうと契約は貰えません!
  無料なのにお願いされると「怖く」なります。
  警戒させてしまうわけです。

  裏が絶対にあるとか、後で高額の請求をしてくるんじゃないかとか、
  そんな変な印象を相手に与えてしまうのです。
  それでは取れるものも取れなくなります。

  無料でメリットがある場合は、手続きだけみなさんやらせて頂いております。
  と言うイメージが一番シンプルでいいわけです。
  そんな手続きを行っている人は沢山取れるわけです。


■ 無料ならやるのが当たり前で、やらなきゃ損ですよ!
  そんな気持ちで営業を行えばいいのです。

  お客様は営業マンの鏡なので、営業マンが複雑に考えると、
  お客様も複雑に考えてしまうのです。

  当たり前と言う感覚でお客様と話しができると、
  お客様も当たり前なんだとなります。
  その逆で、無料なのにお願いされたり、セールスされると、
  ヤバいという雰囲気になってお客様は逃げていくのです。


■ 皆さんは営業を簡単にシンプルに考えて行えているでしょうか。
  実際の商品説明は細かく丁寧におこなうべきですが、
  営業全体に関しては、シンプルに考えて下さい。

  そして、あなた自身が「簡単」と思えることが重要です。
  同じ商品でも難しいと思う人もいます。

  あなたは、楽天的に「なんて簡単なんだ」と思えるように、
  シンプルシンキングを心掛けましょう。


     メルマガ:売れる営業マンの常識非常識 より抜粋



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新しい時代のモダンな瓦屋根に軽くて環境に優しい漆喰屋根材を。


  《《 軽量南蛮漆喰 エコムネ かるA 》》 


 南蛮漆喰は、日本の厳しい自然環境(台風・降雪)や風土に適した屋根葺き土であり、
 永い歴史のもとで使用されてきました。本製品は、従来の南蛮漆喰の利点を生かしつ
 つ、課題であった軽量化を実現させました。また乾燥時に二酸化炭素(CO2)を吸収しな
 がら硬化していくので、地球環境にも優しく、次世代につながる屋根副資材です。

 【特徴】
   1作業負担の軽減
     1袋あたり約19kgなので、現場の負担を大幅に軽減します。
     容量は従来品の25kgに相当します。
   
   2瓦との隙間を密着
     従来品同様にさまざまな瓦の形状にもフィットします。
     施工場所によって自由な施工が可能。日本特有の気象条件
     (梅雨、寒暖の差)の時にでも施工可能です。
   
   3強い耐久性
     南蛮漆喰も瓦屋根と同様に長期にわたる耐久性が要求されます。
     かるAは、圧縮強度、凍害、吸水率試験において優れた耐久性
     が確認されています。また、乾燥時に二酸化炭素を吸収するので、
     地球環境に優しいです。
   
   4強力な撥水効果
     特殊な撥水剤の効力により吸水率を大幅に低減します。


お問い合せは 有限会社 渡辺建材 まで!
   住所:埼玉県熊谷市弥藤吾2285-1
   電話:048-588-0555  FAX:048-588-9032
   HP:http://www.nabeken.co.jp


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 <<  ちょっと便利なソフト  >>


★「XnView」のダウンロードと使用方法
  JPEG/BMP/GIF/PNG/RAW/TIFF/WMF/ICOといった500種類以上の画像を表示できる
  エクスプローラ型画像ビューワーです。
  選択したフォルダ内の画像をサムネイル形式で一覧し、画像を選ぶとプレビュ
  ーペインいっぱいの大きさで選択画像が表示されます。
  保存している写真データを見やすく表示してくれます。
 
 (1)以下のWebサイトをクリックしダウンロードを行います。
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xnview/download_10927.html

 (2)実行するとセットアップが開始されます。次へを押し画面の指示に従い
    インストールを行います。

 (3)セットアップが完了すると、「スタートメニュー」の全てのプログラム
    から「XnView」を選択し起動します。
   
 (4)セットアップ画面が表示されますのでOKボタンを押し完了します。




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 │    こちらまでお願いします。                   │
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  TEL:0495-77-3310  FAX:0495-77-4779

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◇◇◇◇◇ ワード・エクセル講座 第47回◇◇◇◇◇


  今回は、『セルの色による並べ替』というお題で説明をしていきます。


    << 説明文 >>
   → http://yanaisoft.mydns.jp/mailmagazine/excel20131201.html ←



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[編集後記]


先日、福島県の郡山市で「再生可能エネルギー」の展示会が開催されていました。


太陽光、風力発電はもちろん多くのブースが並んでいました。

変わり種で面白かったのは、太陽光発電の野建て用架台で、なんと木製の架台が
展示してありました。

強度も腐食も10年ノーメンテ、それ以降5年ごとにチェックしていけば20年大丈夫
とおっしゃっていました。スゴイ!

でも、かなり太い木材で、、重いだろうなーと思い、施工する人は運ぶのが
大変だろうなぁ〜とちょっぴり気の毒になりました(笑)



                              [岩永]



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【ホームページリンク集】
  全日本瓦工事業連盟   : http://www.yane.or.jp/
  全国陶器瓦工業組合連合会: http://www.zentouren.or.jp/
  愛知県陶器瓦工業組合  : http://www.kawara.gr.jp/
  日本屋根経済新聞    : http://www.yanet.co.jp/
  愛知県瓦高等職業訓練校 : http://www15.ocn.ne.jp/~kawara/



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