ヤナイソフト特特ニュース便

第0068号




                          第0068号(2013年7月1日版)

<<ヤナイソフト特特ニュース便>>

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このメールは、株式会社 ヤナイ・ソフトウエアーのユーザー様に送っています。
ご意見・ご要望はドンドン送っていただきますようお願いします。
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=== もくじ =================================
1.前書き
2.売るコツ
3.ちょっと便利なソフト「TagPetan」
4.ワード・エクセル講座 第42回
5.編集後記
6.ホームページリンク集
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いつも御拝読ありがとうございます。
第68回目の配信でございます。


「神奈川県とレオパレス21は屋根貸しによる太陽光発電事業の普及に関する協定を締結すると
発表した」

このニュースを聞き、ついに大掛かりな取り組みが始まったか。と感じました。

レオパレス21は神奈川県内に約2900棟のアパートを管理しているようで、その中から
     ・築年数10年未満
     ・日照、周辺環境条件
     ・屋根形状
などの条件で、700棟に設置案件を絞り込んだようです。
設置容量は1棟平均、12kW程度として合計で8.4MWにも及ぶ大規模な計画のようです。


常々、アパート管理業者とタッグを組んで、アパートオーナーに低圧範囲での太陽光発電の設置を
促す営業展開をしなければならないと考え、提案してきました。

このレオパレス21の案件はあくまで屋根貸し提案なので、私の考えていたものと全く同じでは
ないですが、設置費用を誰が出すかだけの違いで、方向性は近いのではないかと思います。

この神奈川県でのモデルが成功すると、同様のシステムが全国的に広がっていくと思われます。

全量買取価格が高いうちに、設置できるだけ設置し、あとのメンテナンスは・・・という業者に
荒らされる前に、何かしらの行動する必要があると感じています。



▽▲▽▲▽▲▽ [お知らせ] ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
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▽▲▽▲▽▲   弊社製品をご使用いただいているお客様へ
▲▽▲▽▲▽       リースに関してのお知らせです!
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  リース期間終了が間近なお客様へのお願いです。

  期間終了が近づいてくると、リース会社様よりご案内の通知が送られてきます。
  通知書類を受け取られた方は、是非、ヤナイ・ソフトウエアーまでご連絡を
  お願い致します。

     TEL 0820(23)0003

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▽▲▽▲▽▲   瓦プロの新機能
▲▽▲▽▲▽       太陽光発電システム
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政府からの補助・売電価格の倍増などの政策がとられ、追い風の太陽光発電システム。
新築以外にも既築の家に設置が増えてきています。

そこで、便利なのがこの瓦プロの新機能である太陽光積算システムです。


  《《 太陽光積算システムの2つの特徴 》》 

 【特徴】
   1営業支援のための太陽光発電シミュレーション
     営業先で施主から聞き取りをした情報(光熱費など)を、パソコンに
     入力し、太陽光発電システム導入後の電気代がどうなるかなどが即座
     にシミュレーションできます。

     パネルの種類や設置枚数、電力会社との契約プランなどの条件を変え
     てみることで、様々なパターンの導入プランを試算できます。

   
   2見積支援のための太陽光パネル積算システム
     瓦プロで描いた屋根形状図にパネルを設置することができ、その枚数
     から部材を拾い出すことができます。

     積算と同時に設定しておいた内容の見積書を簡単に作成することがで
     きます。
   

この太陽光発電システムの概要はこちらをご覧ください。
 http://www.yanaisoft.ath.cx/mailmagazine/imgage/0019/taiyoukou-system.pdf



お問い合せは 株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー まで!
   住所:山口県柳井市新庄423-1
   電話:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
   HP:http://www.yanaisoft.co.jp/


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  《《 売るコツ 》》


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【1】説明は誰でもできる。
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 ■ 営業という仕事は、お客様に商品を買ってもらってナンボです。
   売れなければ仕事をしていないと言われても仕方ありません。

   では、「どうすれば売れるのか?」ということを、
   売れない営業マンは知りたいはずです。

   売れるようになるために、勉強をしたり、トークを練ったり、
   知識を詰め込んだりと努力をされているかもしれません。

   が、

   どんなに知識を持っていても、
   どんなに口がうまくても、
   売れない人は、売れないのが営業です。


 ■ 逆に、口がうまくない人、
   普段はぶっきらぼうな人が、
   トップセールスマンだったりします。

   何が違うのか?

   なんで、自分が売れないのに、あんなダサい奴が売れるんだ?
   オカシイだろう!!

   なんて、思わず思ってしまうような人が、
   トップセールスマンだったりします。


 ■ どうしても、営業やセールスというと、プレゼンテーション能力に
   目が行きやすいです。

   うまく説明ができて、お客様に納得頂ければ、
   商品がドンドン売れるような勘違いをしてしまいます。

   が、

   実際には、説明が上手い下手はそんなに実績には
   関係がないことが多いものです。

   ハッキリ言います。

   説明なんて不要なんです!
   説明をお客様が聞いている!?
   お客さんは、あなたの商品説明や営業トークなんて
   聞いていません。

   商品の説明では売れないのです。


 ■ 「欲しい!」

   というのは感情です。
   もっと言うと『欲望』なのです。

   営業という仕事は、人間の赤裸々な『欲望』を相手にする、
   そんな仕事なのです。

   だから、表面的な説明なんてものは、
   何の役にも立たないのです。

   多くの営業マンが勘違いしているのは、
   ここの部分です。

   「欲しい」と思わすためには『商品の利点』を話せばいいと、
   何の根拠もない神話を信じてしまっているのです。
   どんなに商品の利点をわかり易く説明しても売れません。
   なぜなら、欲しいと思わないからです。


 ■ では、なぜ欲しいと思わないかというと、
   最初っからあなたの扱っている商品に興味がないからです。

   このメルマガを読まれている多くの方は、訪販をされている方だと
   思います。

   訪販の場合、お客様があなたを呼んだのではなく、
   あなたが一方的に売り込もうとして訪問したり、
   電話でアポイントをとっての訪問なので、
   お客様が、必要に迫られたり、欲しくて呼んだ訳ではないはずです。

   その状態のまま、どんなに商品のメリットを話しても、
   効果は期待できないのです。

   聞く体制ができていないからです。

   あなたが話し疲れたら、

   「考えておきます」

   ていのいい断り文句で、あなたを追い出すだけなのです。
 

    
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【2】必勝パターンをもて!
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 ■ 売れる営業マンは、最初っから機能説明なんてしません。
   する気もありません!

   売れる営業マンは、売るコツを知っているのです。
   売るコツとは何かと言いますと、売れる会話の流れというか、
   お客様の心の流れを察知する能力を持っています。

   まあ、言い換えますと、
   「欲しい!」となる会話の空気感を知っているのです。

   これが、非常に重要なのです。


 ■ 訪問販売で行う営業という仕事は、1対1の戦いです。
   お客様、1人1人で、会話の中身もぜんぜん変わってくるのです。
   だから、売れる営業マンは、1件1件話す内容が違うのです。

   ただ、流れは一緒です。

   流れというと抽象的ですが、
   その営業マンの売る時の流れというものは、
   そんなに大きな違いは無いものです。

   まずは、その流れに乗るお客様かどうかを探り、
   乗ってこないお客様の場合は、
   無理に商談をしないで、早めに切り上げて、
   他のお客様を探します。

   言い換えますと、自分の土俵に乗せて戦うように、
   会話をしていくのです。


 ■ まだわかり難いでしょう。
   もう少しわかり易くお話ししますと、
   営業マンはそれぞれ、商品を売るための仕掛けを持っています。

   魚を釣る時に、魚によって仕掛けが違うように、
   営業でお客様と会話をしても、お客様のタイプによって、
   引っかかってくるところが違うのです。

   このように話すと、少しは理解できますでしょうか。

   「安くなる」

   その仕掛けが好きなお客様もいるでしょう。

   「便利になる」

   その仕掛けがいいというお客様もいるでしょう。

   10人いたら、10通りの仕掛けが本来は必要かもしれませんが、
   そんなには用意できないので、2~5個の仕掛けを持っていて、
   お客様のタイプに分けながら、仕掛けを投入するそんなイメージなのです。


 ■ そして、仕掛けに乗って来たら、一気に釣り上げる!
   釣り上げるまでの流れも持っている人が売れる営業マンなのです。
   この一連の流れを持っている人が売れる人で、
   それがなければ、どんなに話がうまくても、売れないのです。

   蜘蛛をみなさん知ってますよね。

   蜘蛛にもいろんな種類があります。
   一般的なのは、巣を張って、その巣に引っかかった昆虫を捕食する。
   これはみなさんも見たことがあるでしょう。

   そうかと思うと、巣をもたない蜘蛛もいます。
   昆虫に飛びかかって捕まえてしまうようなそんな手法で狩りをする種類です。

   また、ある種類は、地中に巣をつくります。
   そして、ふたのところで、待ち構えています。
   昆虫が、巣の近くを歩いてくると、ふたを開けて飛びかかって捕食します。

   またまたある種類は、前足に蜘蛛の糸を投網のように張って待ち構えています。
   その網で、虫を捕まえて捕食するのです。
   漁師さんのような蜘蛛までいるのです。

   こんな感じで、必勝法を蜘蛛はそれぞれが持っています。

   同様に、営業マンは、自分の必勝パターンを構築していなければ
   なかなか売れるようにはならないのです。


 ■ このように話しをすると、少しは理解頂けますでしょうか。
   お客様の欲望を刺激し、一気に契約まで持って行く。
   そんな、自分の必勝パターンがあるかどうかです。

   商品を販売するということは、その商品が高いとか安いにかかわらず、
   必ず、契約に結び付けれる流れ、必勝パターンが必要になってくるのです。

   その為の商品説明はやりますが、単なる商品説明なんて、
   売れる営業マンは、やらないものなのです。


 ■ 「売れる」「売れない」をわけるもの、
   それは、これがあるかないかなのです。

   商品を販売するのですが、商品を売る側の視点でばかり眺めていても、
   答えはみつかりません。

   お客様の『欲望』はお客様の側に立たないかぎり、
   見えてこないものです。
   



     メルマガ:売れる営業マンの常識非常識 より抜粋



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新しい時代のモダンな瓦屋根に軽くて環境に優しい漆喰屋根材を。


  《《 軽量南蛮漆喰 エコムネ かるA 》》 


 南蛮漆喰は、日本の厳しい自然環境(台風・降雪)や風土に適した屋根葺き土であり、
 永い歴史のもとで使用されてきました。本製品は、従来の南蛮漆喰の利点を生かしつ
 つ、課題であった軽量化を実現させました。また乾燥時に二酸化炭素(CO2)を吸収しな
 がら硬化していくので、地球環境にも優しく、次世代につながる屋根副資材です。

 【特徴】
   1作業負担の軽減
     1袋あたり約19kgなので、現場の負担を大幅に軽減します。
     容量は従来品の25kgに相当します。
   
   2瓦との隙間を密着
     従来品同様にさまざまな瓦の形状にもフィットします。
     施工場所によって自由な施工が可能。日本特有の気象条件
     (梅雨、寒暖の差)の時にでも施工可能です。
   
   3強い耐久性
     南蛮漆喰も瓦屋根と同様に長期にわたる耐久性が要求されます。
     かるAは、圧縮強度、凍害、吸水率試験において優れた耐久性
     が確認されています。また、乾燥時に二酸化炭素を吸収するので、
     地球環境に優しいです。
   
   4強力な撥水効果
     特殊な撥水剤の効力により吸水率を大幅に低減します。


お問い合せは 有限会社 渡辺建材 まで!
   住所:埼玉県熊谷市弥藤吾2285-1
   電話:048-588-0555  FAX:048-588-9032
   HP:http://www.nabeken.co.jp


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 <<  ちょっと便利なソフト  >>

  多機能付箋紙ソフトです。スケジュール機能をはじめ、スクリーンキャプチャ、
  画像編集などの機能を備え、ネットワークにも対応します。
  ネットワーク上の他のコンピュータに付箋紙を貼り付けたり 他のユーザとチャット
  したりといったことも可能です。表示フォントや文字色、背景色の指定、表示位置
  などを指定できるのはもちろん、立体表示や外枠表示、背景の透明化などを
  指定することも可能です。

 ★「TagPetan」のダウンロードと使用方法
 
 (1)以下のWebサイトをクリックしダウンロードを行います。
    http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se141430.html

 (2)デスクトップに保存した TagP0950V6.lzh を任意のフォルダに解凍します。

 (3)TagPetan.exeをエクスプローラー上からダブルクリックします。
   
 (4)初めて起動すると、初期設定の案内が順次行われますので、画面の指示に
    したがって操作を行います。




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 │    ヤナイ・ソフトウエアーへのご質問・ご要望がありましたら    │
 │    こちらまでお願いします。                   │
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  <<特徴3>> 特殊形状が施工を支援
   棟木を支点に曲げるだけで、冠瓦の内側におさまるため、スピーディな
   施工が可能になります

                   皆様と創ります、屋根材を
                       株式会社 馬場商店

お問い合せは、株式会社 馬場商店 まで
  TEL:0495-77-3310  FAX:0495-77-4779

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◇◇◇◇◇ ワード・エクセル講座 第42回◇◇◇◇◇


  今回は、『オートフィル機能』というお題で説明をしていきます。


    << 説明文 >>
   → http://www.yanaisoft.ath.cx/mailmagazine/excel20130701.html ←



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                株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー

お問い合せはヤナイ・ソフトウエアーまで
  TEL:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
  ホームページ : http://www.yanaisoft.co.jp/
  メールアドレス: sales@yanaisoft.co.jp

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[編集後記]


最近、いろんなところでHEMSの話題に遭遇します。
いろんなメーカーから商品が発売されていて、学ぶ事がまたまた増えてきました。

今は補助金も出ているため、お客さんの負担はほとんどないと言って良い状況で
提案出来るのが、またまた嬉しいですよね。

今年はHEMS元年になりそうです!


                              [岩永]



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【ホームページリンク集】
  全日本瓦工事業連盟   : http://www.yane.or.jp/
  全国陶器瓦工業組合連合会: http://www.zentouren.or.jp/
  愛知県陶器瓦工業組合  : http://www.kawara.gr.jp/
  日本屋根経済新聞    : http://www.yanet.co.jp/
  愛知県瓦高等職業訓練校 : http://www15.ocn.ne.jp/~kawara/



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