ヤナイソフト特特ニュース便

第0061号




                          第0061号(2012年12月1日版)

<<ヤナイソフト特特ニュース便>>

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このメールは、株式会社 ヤナイ・ソフトウエアーのユーザー様に送っています。
ご意見・ご要望はドンドン送っていただきますようお願いします。
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=== もくじ =================================
1.前書き
2.購入しないといけないタイミング
3.Multi Function Alarm(マルチ・ファンクションアラーム)
4.ワード・エクセル講座 第35回
5.編集後記
6.ホームページリンク集
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いつも御拝読ありがとうございます。
第61回目の配信でございます。


12月5日〜7日の期間、PV Japanが千葉の幕張メッセで開催されます。

太陽光発電の今年を振り返ってみれば・・

モジュールの発電量はアップしてきてはいるものの、コレは!ってものに出会いにくく
なってきているような1年だったような気がします。

ここ最近は、住宅用の太陽光発電より、10kW以上の産業用が活発に動いている
ようには感じます。ただ、金額もかなりのものになるため、案件数は多いものの
成約に結びつく案件は、意外と少ないというのが正直なとこなのではないでしょうか。

住宅用の提案とは提案の方法も異なってくるため、更なる研究が必要になるかと思います。

基本的には、どのくらいの期間で初期投資が回収でき、利回りがどのくらいになるか
という事が主軸とはなるのではないかと思いますが、提案先の業種、事業形態によって
攻める方向を変えていく必要があるのではないかと考えます。


例えば、賃貸アパートのオーナー様への提案をする場合・・
築年数が経つと、空き部屋を少なくするために家賃を下げるようです。

大東建託などの空き部屋借り上げシステムをうたっている会社も、当然ながら、下がった
家賃分しか保証をしてくれません。家賃の下落分はオーナーさんがかぶるしかないらしい
のです。

そこで、『その家賃下落分の補填を太陽光発電で可能にしませんか!』というのを
口説き文句として使うと聞いた事があります。


産業用の太陽光発電を提案する場合には、提案先の業種の状況を分析して、どこを
切り口に営業をしていけばよいかを考えていく必要がありそうです。
そういった意味で、住宅用のB to C営業より大変であるとは思われます。



▽▲▽▲▽▲▽ [お知らせ] ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
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▽▲▽▲▽▲   弊社製品をご使用いただいているお客様へ
▲▽▲▽▲▽       リースに関してのお知らせです!
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  リース期間終了が間近なお客様へのお願いです。

  期間終了が近づいてくると、リース会社様よりご案内の通知が送られてきます。
  通知書類を受け取られた方は、是非、ヤナイ・ソフトウエアーまでご連絡を
  お願い致します。

     TEL 0820(23)0003

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▽▲▽▲▽▲   瓦プロの新機能
▲▽▲▽▲▽       太陽光発電システム
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政府からの補助・売電価格の倍増などの政策がとられ、追い風の太陽光発電システム。
新築以外にも既築の家に設置が増えてきています。

そこで、便利なのがこの瓦プロの新機能である太陽光積算システムです。


  《《 太陽光積算システムの2つの特徴 》》 

 【特徴】
   1営業支援のための太陽光発電シミュレーション
     営業先で施主から聞き取りをした情報(光熱費など)を、パソコンに
     入力し、太陽光発電システム導入後の電気代がどうなるかなどが即座
     にシミュレーションできます。

     パネルの種類や設置枚数、電力会社との契約プランなどの条件を変え
     てみることで、様々なパターンの導入プランを試算できます。

   
   2見積支援のための太陽光パネル積算システム
     瓦プロで描いた屋根形状図にパネルを設置することができ、その枚数
     から部材を拾い出すことができます。

     積算と同時に設定しておいた内容の見積書を簡単に作成することがで
     きます。
   

この太陽光発電システムの概要はこちらをご覧ください。
 http://www.yanaisoft.ath.cx/mailmagazine/imgage/0019/taiyoukou-system.pdf



お問い合せは 株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー まで!
   住所:山口県柳井市新庄423-1
   電話:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
   HP:http://www.yanaisoft.co.jp/


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  《《 購入しないといけないタイミング 》》


 ■ お客様がどのタイミングで購入を決定するのかという話しです。

   商品にもよりますが、無くなったり、壊れたり、商品を購入しないと
   まずいタイミングに買うというのが一般的です。
   私も、子供に破壊された老眼鏡の替えを今日購入しました。(笑)

   どんなに「買わない!」と言っていたお客さんも、壊れて使えなくなると、
   仕方ないので新しい商品を購入するのです。
   まあ、最近は中古を買うという選択肢もありますが、このタイミングでは
   必要なものであれば買うしかないのです。

   逆に言いますと、お客様がそのタイミングで、あなたに電話をする環境を
   構築していれば、あなたの売上になるのです。
   そういった環境構築ができていなければ、同業他社が儲かるわけです。


 ■ なにかあれば「○○君」とあなたの顔が浮かぶように、お客様との関係が築けている。
   これは素晴らしいことです!
   あなたの顧客であっても、この関係が築けていない人も多かったりします。
   逆に、顧客にもなっていないのに、この関係が築けている人もいます。

   何度も顔を出しているにもかかわらず、関係が築けていない人もいます。
   一回しか訪問していないのに、関係が築けている人もいます。

   もちろん、印象や営業力の差などもありますが、多くの場合は、
   明確にお客様に伝えているか伝えていないかの違いです。

   「○○の件は、わたくしに連絡下さい」とキチンと話せばいいのに、
   「何かあったらよろしく」とだけ話をしてしまうと、顔は思いだしても、
   商品と結び付かないで連絡が来ないケースがあるのです。

   笑い話のような実話があります。
   昔の部下ですが、ビジネスホンの販売をしていた時に、ビジネスホンの話しをしないで、
   電話回線の話しばかりをしていたので、お客様は、回線だけを扱っていると思い、
   電話機は他の業者で交換して、回線だけを残しておいてくれました。

   彼と同行してお客様先に行ったら、「○○君、まだ回線はやってないからやる時には
   電話するね~」と非常に仲が良いのですが、電話機は真新しくなっていて、部下はビックリ!
   「電話機を交換されたんですか?」と悲しそうに聞くと、
   「先日交換したけど、回線は君にとってあるから」と、…

   客先を出てから、私が怒鳴りつけたことは言うまでもありませんが、
   お客様に目的を明確に告げていなかったことが招いた結果です。


 ■ これと同じようなことをしている営業マンは非常に多いです。
   何をしにお客様先に訪問したのか?
   どんな時に、自分に連絡が欲しいのか?
   その為にどんな資料を置いていくのか?
   などなど、タイミングよくお客様に思いだしてもらうための細工をしているか、
   していないのかの差です。

   お水のトラブルなどを扱っている会社は、マグネット式の社名と電話番号の
   はいった案内シールを置いていきます。

   ネット消耗品屋は、マウスパッドに案内をつけたものを置いていきます。
   電話屋さんは、電話機にシールを貼って帰ります。

   そんな、小物でもなんでもいいのです。
   お客様にタイミングよく電話してもらうツールを作って、
   意識して配布している企業とそうでない企業では、
   結果が違ってくるのです。


 ■ ネットでも同様ですが、目につかなければ連絡はされません。
   重要なのは、目につくところ、記憶に残るところにあなたがいるかどうかです。

   お客様の携帯にあなたの電話番号は入っているでしょうか?
   あなたが、何屋さんかお客様は知っているでしょうか?
   あなたが、扱っている全てを明確に周知してありますか?
   あなたの名刺には、取扱商品が記憶に残る形で記載されているでしょうか?

   購買は、『タイミング』です。

   どんなにいい商品でも、タイミングが合わなければ売れないのです。
   満腹のライオンにどんなに美味しそうな肉を出しても興味を示しません。
   逆に空腹のライオンは、多少まずくても、空腹を満たす為に行動するのです。



     メルマガ:売れる営業マンの常識非常識 より抜粋



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▽▲▽▲▽▲   軽量南蛮漆喰
▲▽▲▽▲▽       エコムネ かるA
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新しい時代のモダンな瓦屋根に軽くて環境に優しい漆喰屋根材を。


  《《 軽量南蛮漆喰 エコムネ かるA 》》 


 南蛮漆喰は、日本の厳しい自然環境(台風・降雪)や風土に適した屋根葺き土であり、
 永い歴史のもとで使用されてきました。本製品は、従来の南蛮漆喰の利点を生かしつ
 つ、課題であった軽量化を実現させました。また乾燥時に二酸化炭素(CO2)を吸収しな
 がら硬化していくので、地球環境にも優しく、次世代につながる屋根副資材です。

 【特徴】
   1作業負担の軽減
     1袋あたり約19kgなので、現場の負担を大幅に軽減します。
     容量は従来品の25kgに相当します。
   
   2瓦との隙間を密着
     従来品同様にさまざまな瓦の形状にもフィットします。
     施工場所によって自由な施工が可能。日本特有の気象条件
     (梅雨、寒暖の差)の時にでも施工可能です。
   
   3強い耐久性
     南蛮漆喰も瓦屋根と同様に長期にわたる耐久性が要求されます。
     かるAは、圧縮強度、凍害、吸水率試験において優れた耐久性
     が確認されています。また、乾燥時に二酸化炭素を吸収するので、
     地球環境に優しいです。
   
   4強力な撥水効果
     特殊な撥水剤の効力により吸水率を大幅に低減します。


お問い合せは 有限会社 渡辺建材 まで!
   住所:埼玉県熊谷市弥藤吾2285-1
   電話:048-588-0555  FAX:048-588-9032
   HP:http://www.nabeken.co.jp


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 <<  ちょっと便利なソフト  >>


 ●多彩な動作をスケジュール指定して実行できる Multi Function Alarm
  (マルチ・ファンクションアラーム)タイマーソフトです。
  指定した日時に、メッセージを表示したり、音声や動画の再生、壁紙の変更、ソフトの起動
  など、さまざまな動作をスケジュール実行できます。時刻は分単位で指定でき、毎日
  または指定した曜日に定期的に実行することもできます


  操作:

   (1)以下のサイトをクリックし画面が表示されます

     http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/clock/mltfncalarm.html

   (2)「このソフトを今すぐダウンロード」緑色のボタンをクリックします。
      保存ボタンを押しデスクトップに保存します。

   (3)デスクトップに保存したファイルを任意のフォルダに解凍します。

   (4)解凍したフォルダにある、MFA.EXE を実行します。

   (5)Multi Function Alarm(マルチ・ファンクションアラーム)の画面が表示されます

   (6)追加ボタンを押しアラームの設定を行います。



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 │    ヤナイ・ソフトウエアーへのご質問・ご要望がありましたら    │
 │    こちらまでお願いします。                   │
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 ☆☆☆ 乾式棟シート HYROLL ☆☆☆
 
  <<特徴1>> 高い耐久性と優れた施工性
   日光・紫外線・酸性雨など激しい自然環境に強い耐久性をもつHypalonと
   保形性を有するアルミニウムを積層した多層化シート
   (Hypalonは学校や工場などの屋上防水に使用されています)

  <<特徴2>> 強力な粘着力
   特別に開発されたブチルテープが瓦をはじめとした屋根材に強力に粘着
   します

  <<特徴3>> 特殊形状が施工を支援
   棟木を支点に曲げるだけで、冠瓦の内側におさまるため、スピーディな
   施工が可能になります

                   皆様と創ります、屋根材を
                       株式会社 馬場商店

お問い合せは、株式会社 馬場商店 まで
  TEL:0495-77-3310  FAX:0495-77-4779

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◇◇◇◇◇ ワード・エクセル講座 第35回◇◇◇◇◇


  今回は、『ウィンドウ枠の固定と分割』というお題で説明をしていきます。


    << 説明文 >>
   → http://www.yanaisoft.ath.cx/mailmagazine/excel20121201.html ←



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                株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー

お問い合せはヤナイ・ソフトウエアーまで
  TEL:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
  ホームページ : http://www.yanaisoft.co.jp/
  メールアドレス: sales@yanaisoft.co.jp

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[編集後記]

衆議院が解散され、先生方は選挙戦モードになったようです。
テレビのニュースも、各党の動向などの話題に時間の多くが割かれているように
感じます。

どこが与党になり、どういう政治を行うのか・・
どこがなってもかまいませんが、約束事を果たしてくれる人たちが選ばれて欲しい
ものです。

ただ、現実的には次の与党がどこになるかにかかわらず、消費税増税はおそらく
避けられないのではないでしょうか。
私たちもその状況に備えた体制をしておく必要があります。

消費税導入直前には駆け込み需要で、案件が重なってしまうでしょう。
新築案件に関してはどうしようもないのかもしれませんが、リフォームに関しては
ある程度のコントロールができるかと思います。

忙しくなるであろう時期を避けて、事前にリフォームするという需要を喚起する
作戦を考えておくのはどうでしょうか。



                              [岩永]



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【ホームページリンク集】
  全日本瓦工事業連盟   : http://www.yane.or.jp/
  全国陶器瓦工業組合連合会: http://www.zentouren.or.jp/
  愛知県陶器瓦工業組合  : http://www.kawara.gr.jp/
  日本屋根経済新聞    : http://www.yanet.co.jp/
  愛知県瓦高等職業訓練校 : http://www15.ocn.ne.jp/~kawara/



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