ヤナイソフト特特ニュース便

第0015号



                          第0015号(2009年2月1日版)

<<ヤナイソフト特特ニュース便>>

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このメールは、株式会社 ヤナイ・ソフトウエアーのユーザー様に送っています。
ご意見・ご要望はドンドン送っていただきますようお願いします。
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=== もくじ =================================
1.新年のご挨拶
2.瓦プロQ&A 屋根伏せ図修正のための線作成の方法
3.迷ったら「マーケティングの原則」に戻る
4.ワード・エクセル講座 第15回
5.編集後記
6.ホームページリンク集
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いつもご拝読いただきまして、ありがとうございます。
第15回目の配信となりました。






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 日本の風土にあった瓦は、日本人の心に美観と安らぎを与え、無公害で安全性等
 人間に優しい素材であります。三州瓦の伝統技術を訓練校で学んで、実社会に貢
 献出来る創造性豊かな技能者の養成に努めている訓練校です。

 【訓練期間】
   1年間(4月1日〜3月31日)
 【訓練内容】
   集合訓練(訓練校での訓練)
   応用実技訓練(事業所での実務訓練)
 【申込方法】
   入校願書・写真・健康診断書等を提出してください。


 申込・お問い合せは愛知県瓦協会事務局まで!
   住所:愛知県高浜市田戸町一丁目1ー1
   電話:0566-52-9800
   HP:http://www15.ocn.ne.jp/~kawara/


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 【 理念 】
  古瓦倉庫を全国に発信し「古瓦活用市場の創造」を進めることで、
  日本の住宅文化である瓦文化の再来を願う

 【 ビジョン 】
  1.古瓦を活用する文化を定着させることで、地球環境の向上に貢献する
  2.古瓦を流通させることで、古瓦市場を創造する
  3.古瓦の活用の可能性を追求することで、心豊かな人間関係をはぐくむ


古瓦倉庫の情報は http://www.kogawara.net/ 


お問い合せは、株式会社 住宅アシストFASEまで
  TEL:0897-57-8603  FAX:0897-57-8741
  ホームページ : http://jasistf.fc2web.com/
  メールアドレス: j.asist.f@helen.ocn.ne.jp


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 │    ヤナイ・ソフトウエアーへのご質問・ご要望がありましたら              │
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 【 瓦プロ2000のよくある質問 】
 << 注:この説明は Build260c のバージョンでの画面になっております。 >>
 
 
 Q:屋根伏せ図を修正しようと思うのですが、線の引き方がよくわかりません。

 A:屋根線の引き方はいくつかの方法があります。

   その図面の状況によってどの方法が適しているかがありますので、
   今回は線引き機能の違いについて説明したいと思います。

   説明は以下のリンクからご覧ください。


    << 説明文 >>
   → http://www.yanaisoft.ath.cx/mailmagazine/kawara20090201.htm ←






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  <<特徴1>> 高い耐久性と優れた施工性
   日光・紫外線・酸性雨など激しい自然環境に強い耐久性をもつHypalonと
   保形性を有するアルミニウムを積層した多層化シート
   (Hypalonは学校や工場などの屋上防水に使用されています)

  <<特徴2>> 強力な粘着力
   特別に開発されたブチルテープが瓦をはじめとした屋根材に強力に粘着
   します

  <<特徴3>> 特殊形状が施工を支援
   棟木を支点に曲げるだけで、冠瓦の内側におさまるため、スピーディな
   施工が可能になります

                   皆様と創ります、屋根材を
                       株式会社 馬場商店

お問い合せは、株式会社 馬場商店 まで
  TEL:0495-77-3310  FAX:0495-77-4779

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●○● 迷ったら「マーケティングの原則」に戻る ○●○


『激動期を生き抜く船井流経営法』と題して、不況期や激動期を生き抜き、次
なる成長ステージに会社を乗せるための経営手法やマーケティング手法につい
てお伝えしています。今回のテーマは…「マーケティングの5原則」。


苦しい時期や迷っているときは、守らなければならない原則を外して行動して
いることがあります。そんな時こそ、原理原則に立ち返って考えてみる必要が
あります。マーケティングにも原則があります。原則は5つありますが、今回
はそれをご紹介したいと思います。



(1)一番化主義
一番化主義とは、どの分野でもいいので1つ、一番になれるものを作るという
ことです。それは、価格の安さであっても、商品ラインアップの豊富さでもい
いのです。とにかく、一番になれる分野を持つことがマーケティングの基本中
の基本です。


(2)総合化主義
一番化を達成し、ある分野で一番になったら、次は総合化を進めます。なぜな
ら、一番になった後は新しい商品・サービスを増やして客単価をあげないと、
それ以上は売上が伸びないからです。ただし、一番になっていないにも関わら
ず総合化を進めると、何でもやるけど何も特徴のない、「よろず屋」のように
なってしまうので注意が必要です。


(3)主導権主義
今は、流通の末端が主導権を握る時代です。流通業の場合で言うと、メーカー
か小売業を指します。IT業界でいう流通の末端とは、メーカーか直接エンド
ユーザーを持っている企業です。メーカーではない、下請けソフトハウスなど
は、流通業の卸売業と同じように厳しい時代になります。


(4)一体化主義
一体化とは、会社の企業理念を社内に浸透させ、共通の夢を持ち、前進するこ
とです。それにより、社内が活性化され、やる気が満ち溢れます。


(5)効率主義
それぞれが自分の役割分担を認識して、管理の細分化を図ることです。「命令
はマクロに、予算はミクロに」と言いますが、これは社長は大きく会社の夢を
社員に伝え、その下の部下は社長の夢を部下に翻訳し、予算に落とし込んで細
かく詰めるということです。



以上が「マーケティングの5原則」ですが、これらは密接に絡み合っているの
で、掛け算のようにどれか1つがゼロになると利益を追求できなくなります。
苦しい時、迷った時こそ、原則に沿った行動ができているか立ち止まって考え
てみる必要があります。




     出典元 IT企業・卓越のマーケティング発想法
         船井総研 経営コンサルタント 斉藤芳宜



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◇◇◇◇◇ ワード・エクセル講座 第15回◇◇◇◇◇


  今回は、『エクセルのシートの操作』というお題で説明をしていきます。


    << 説明文 >>
   → http://www.yanaisoft.ath.cx/mailmagazine/excel20090201.htm ←



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                株式会社 ヤナイ・ソフトウエアー

お問い合せはヤナイ・ソフトウエアーまで
  TEL:0820-23-0003  FAX:0820-23-5300
  ホームページ : http://www.yanaisoft.co.jp/
  メールアドレス: sales@yanaisoft.co.jp

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[編集後記]


 また産地偽装があったようです。

 今度はカツオ節。しかも、業界の1位と2位の会社です。
 日本の食文化は間違いなく世界に誇れるものだと思うが、もはや、それも
 過去のものとなったような気がしてならない。

 生産者はコストを下げ、利益のみを追求し、消費者は手間と費用を省くこと
 のみを追求する。
 それによって、食の本質・何が重要なのかが置き去りにされてきたのだろうか。


 生産者側の倫理の崩壊・・

 これは、いきすぎた資本主義の弊害なのか・・
 それとも、戦後教育の足りなかった部分の弊害なのか・・
 もしくは、高度成長期・バブルでの狂乱の残照なのか・・


 『早い、安い、うまい』
 これは、私も大好きで、よく食べている吉野家の謳い文句である。
 すばらしいキャッチだと思う。
 
 だが、食品業界が利益を生み出すためのキャッチ実現のために、本来の食に
 おける大事な部分を蔑ろにしてしまうならば、最悪のキャッチと成り果てる
 のではないだろうか。



 建築業界も決して人ごとではないと思う。
 耐震偽装の問題などもまだまだ記憶に新しい。


 スピードを求められる現代である。
 しかし、スピードを実現するために、本来の良さをなくしてしまう事のないよう
 に、必要なときはブレーキをかけるのも大事なのかもしれない。



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【ホームページリンク集】
  全日本瓦工事業連盟   : http://www.yane.or.jp/
  全国陶器瓦工業組合連合会: http://www.zentouren.or.jp/
  愛知県陶器瓦工業組合  : http://www.kawara.gr.jp/
  日本屋根経済新聞    : http://www.yanet.co.jp/
  愛知県瓦高等職業訓練校 : http://www15.ocn.ne.jp/~kawara/


  古瓦倉庫        : http://www.kogawara.net/

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  ホームページ: http://www.yanaisoft.co.jp/
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